【訃報】三遊亭円歌さんが死去…落語協会最高顧問、85歳
1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 04:42:53.45 ID:CAP_USER9.net

スポーツ報知 4/24(月) 4:03

 「授業中」「中沢家の人々」などの新作落語で知られる落語協会最高顧問の三遊亭円歌(さんゆうてい・えんか、本名・中沢円法=なかざわ・えんぽう)さんが23日午後、亡くなっていたことが分かった。85歳だった。

 昨年12月に幼なじみのフリーアナウンサーの小川宏さんが死去した際、本紙の取材に応じ「最近、知り合いがコロコロ死んじゃうよ。俺ももう少しで逝くよ」と語っていた。

 円歌さんは終戦直後の1945年9月、吃音(きつおん)を治すために2代目・三遊亭円歌に入門。歌治で前座修業し、48年に二ツ目に昇進。2代目・歌奴を襲名した。58年に戦後入門第1号として真打ちに昇進し、70年に3代目・円歌を襲名した。

 「西行」「坊主の遊び」などの古典落語や新作も手掛け、老人問題を扱った「中沢家の人々」が十八番だった。

 71年に芸術祭優秀賞受賞。85年に得度した。96年に5代目・柳家小さん(享年87)の後を継ぎ、2006年まで落語協会会長を務めた。門下には女性落語家として初めて真打ちになった三遊亭歌る多(54)らがいる。

◆三遊亭 円歌(さんゆうてい・えんか)
本名・中沢円法=なかざわ・えんぽう。1932年1月10日、東京・向島生まれ。
岩倉鉄道学校(現・岩倉高)在学中に、学徒動員で新大久保駅に勤務。その後、落語界入り。
71年「三味線栗毛」で芸術祭優秀賞。92年浅草芸能大賞。趣味は日本舞踊。


・三遊亭円歌さん
http://amd.c.yimg.jp/amd/20170424-00000094-sph-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000094-sph-ent.view-000
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000094-sph-ent

続きを読む