2017年07月

【安倍ネガティブ報道】TBS「ひるおび!」で捏造 小池都知事との握手拒否の放送を訂正 ネットで「完全なるフェイクニュース」と指摘
1: ちゃとら ★ 2017/07/10(月) 09:25:02.84 ID:CAP_USER9.net

 6日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、誤った報道をしたことへの訂正をする場面があった。

番組の「“都議選ショック”で揺れる自民党『閉会中審査』でどうなる“安倍一強体制”」と題したコーナーでは、
自民党が大敗した東京都議会議員選挙後の影響や、国会が閉会している間に審査の機会を与えるという制度「閉会中審査」について伝えた。

同コーナーが終了すると、江藤愛アナウンサーが「そして、訂正です」と切り出した。
江藤アナは「今週月曜日の放送の中で、去年8月の小池知事就任挨拶の模様を紹介しました。
その際に、自民党の川井都議会議長が、挨拶に来た小池都知事との握手を拒否したとお伝えしましたが、拒否したのは握手ではなく写真撮影でした。失礼いたしました」と訂正文を読み上げた。

これは、3日放送の同番組で、昨年8月に小池百合子東京都知事が就任挨拶の会場で、自民党の川井重勇氏との握手を拒否したと放送したことに対する訂正だが、
実はネット上では、3日の放送後に、川井氏は握手を拒んでおらず、小池都知事としっかり握手をしていたというツッコミが入っていたのだ。

あるTwitterユーザーは、同番組の該当シーンとノーカット映像だとする比較動画をアップし「映像から握手シーンを巧みにカットした完全なるフェイクニュース」と指摘している。

また、訂正報道後も、別のTwitterユーザーから「捏造報道しておいて、謝罪もなく、訂正だけで済むと思ってる時点で終了。謝ったら負けなのか?」という厳しい指摘が入っている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13301557/

【【安倍ネガティブ報道】TBS「ひるおび!」で捏造 小池都知事との握手拒否の放送を訂正 ネットで「完全なるフェイクニュース」と指摘】の続きを読む

【芸能】「グッチ裕三」紹介のメンチカツ屋、自身がオーナーだった 周囲からは苦情
1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 06:16:50.19 ID:CAP_USER9.net

「グッチ裕三」紹介のメンチカツ屋、自身がオーナーだった 周囲からは苦情
7/11(火) 5:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-00523483-shincho-ent

 さもしいと言うほかあるまい。
料理愛好家としても知られるタレントのグッチ裕三(65)がテレビのバラエティ番組などで浅草のメンチカツ屋を大絶賛。
おかげで、行列の絶えない名物グルメ店となったものの、食べ歩き客があふれ、他の店舗から苦情が出ているという。
しかも、このお店、実はグッチ裕三自身がオーナーで、そのことを隠して、宣伝していたのだ。
 ***
 例えば、2016年2月15日に放送された「はやドキ!」(TBS系)にゲスト出演したグッチ裕三は、浅草新名物として「浅草メンチ」を紹介。
「子どものころ、肉屋さんでメンチを売っていたからよく食べたけれど、レベルが違うな」などと褒めちぎっていた。
 遡って、14年5月1日放送の「ヒルナンデス!」(日テレ系)でも、“開運ツアー”というコーナーで、他のゲストにメンチカツを勧め、
「運が向いてきそうでしょ?」「勝負に勝つ! メンチカツ!」などと同じ店を取り上げている。

 グッチ裕三が一押しする、その「浅草メンチ」は7年前、浅草寺に程近い伝法院通りにオープン。
バラエティ番組などで度々オンエアされたため、たちまち行列のできる人気店になった。

【【芸能】「グッチ裕三」紹介のメンチカツ屋、自身がオーナーだった 周囲からは苦情】の続きを読む

【海保】「北朝鮮船に占領されてしまう」北のスルメイカ違法操業で抑止対策 海上保安庁が巡視船派遣開始 日本海EEZ内の現場海域に
1: ばーど ★ 2017/07/10(月) 07:04:32.24 ID:CAP_USER9.net

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船によるスルメイカ違法操業問題で、海上保安庁が現場海域に巡視船を派遣、違法操業の抑止対策を開始したことが9日、関係者への取材で分かった。
大和堆周辺では昨秋から北朝鮮船が確認され、海保が巡視船の運用調整を進めていた。巡視船数隻が北朝鮮船の排除に当たっているとみられる。

大和堆は男鹿半島から西に約400キロの水深が急激に浅くなる海底地形で、日本海有数の好漁場。日本漁船が6月ごろと10月ごろにスルメイカ漁をしているが、昨秋から数百隻規模で北朝鮮船が集まるようになり、日本船は現場から離れざるを得なくなっている。

水産庁によると、領海の基線から200カイリ(約370キロ)までのEEZでは、水産資源は沿岸国に管理権があると国連海洋法条約で定められている。
日本と漁業協定を結んでいない北朝鮮の船はEEZ漁業法に違反。さらに、日本船が北朝鮮船の網をプロペラに巻き込むと航行不能になるため、全国いか釣り漁業協会が海保に取り締まり強化を要請していた。

現場海域は第9管区海上保安本部(新潟市)が担当し、同本部がある新潟港には全国各地から巡視船が集結。
7日には巡視船「だいせん」(舞鶴海上保安部、3100トン)や「しきね」(下田海保、1300トン)、「きくち」(門司海保、335トン)などが確認された。大和堆では、これらの巡視船が水産庁の取締船とともに対応しているとみられる。

イカ釣り漁船が出漁する石川県漁業協同組合小木支所は違法操業を放置すれば、今秋も繰り返される恐れを懸念。同支所の担当者は「大和堆が北朝鮮船に占領されてしまう。
巡視船であれば追い出せるので、厳正に対応してもらいたい」と話していた。

【用語解説】

「排他的経済水域(EEZ)」 国連海洋法条約で認められた領海の基線から200カイリ(約370キロ)までの海域で、天然資源の探査・開発、海洋の科学的調査などについて権利がある。
ただ、東シナ海や日本海では日本と周辺国の最短距離が400カイリ未満のため、中間線の日本側をEEZとしている。

「大和堆(やまとたい」) 男鹿半島から西に約400キロの水深が急激に浅くなる海底地形。付近の海流は地形の影響を受けて蛇行するなど複雑になっている。
このためプランクトンなどが豊富で、日本海有数の漁場とされる。全国いか釣り漁業協会によると、6月ごろには北上中のスルメイカが、10月ごろは産卵のため南下するイカが獲れ、石川や山形、北海道、秋田などから漁船が出漁する。

配信 2017.7.10 06:21更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170710/afr1707100005-n1.html

【【海保】「北朝鮮船に占領されてしまう」北のスルメイカ違法操業で抑止対策 海上保安庁が巡視船派遣開始 日本海EEZ内の現場海域に】の続きを読む

【NHK VS 総務大臣】高市氏、ネット視聴で受信料「問題ある」 NHKに異論[07/08]
1: 孤高の旅人 ★ 2017/07/08(土) 05:56:38.07 ID:CAP_USER9.net

高市氏、ネット視聴で受信料「問題ある」 NHKに異論
2017年7月8日05時01分
http://www.asahi.com/articles/ASK774WTTK77ULFA018.html?iref=comtop_8_05

 高市早苗総務相は7日、テレビ番組のネット同時配信が実現した場合、NHKがネットだけで視聴する世帯からも受信料を取ることについて「多岐にわたる問題がある」と述べ、否定的な見解を示した。受信料の対象を広げようとするNHKの姿勢には、民放からも異論が相次いでいる。

 高市氏は閣議後会見で「放送法上、放送と通信(ネット)は全く別の概念。受信料を求める法律上の位置づけはない」と指摘。NHKがテレビを持たない世帯からも受信料やそれに近い費用負担を得るため、ネット配信を受信料で行う「本来業務」の一部と位置づけようとしていることに釘を刺した。

 フジ・メディア・ホールディングス(HD)の金光修専務は7日の定例会見で「放送法の枠外のサービスを(受信料で行う)業務と規定するのは議論がずれている」と批判。TBSHDの武田信二社長も5日の定例会見で「大変違和感がある」と述べた。

 NHKが設置した「NHK受信料制度等検討委員会」は先月27日に出した答申案で、ネットだけで視聴する世帯に、現在の受信料と同程度の新たな負担を求める内容を盛り込んだ。上田良一NHK会長は今月6日の定例記者会見で「(ネット視聴でも)一定の条件を満たせば、特殊な負担金を払っていただく考え方もある」と述べている。(上栗崇、野村杏実)

【【NHK VS 総務大臣】高市氏、ネット視聴で受信料「問題ある」 NHKに異論[07/08]】の続きを読む

いい大人が格安スマホに良く分からんSIM使ってると「あっ・・底辺だ・・」って心の中で思っちゃうよね
1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [DO] 2017/07/09(日) 10:44:24.05 ID:rejYYjdS0●.net BE:618588461-PLT(36669) BE:618588461-PLT(36669)


KDDI(au)が今夏にも、スマートフォンの主要プランで通話料や通信料を含めた月額料金を引き下げることがわかった。

10日に詳細を発表する。

利用者の大半が値下げの対象となり、利用者によっては料金が2割程度安くなる。

通信料が格安スマホより割高となっていることから、auの今年3月末時点の契約者数は1年前と比べて2%減っている。値下げで顧客の流出に歯止めをかける。

総務省は昨年4月、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、スマホ端末の過剰値引き販売を制限する指針を適用した。
値引き目的の奨励金の支給を抑え、浮いたお金を通信料の引き下げに充てさせる狙いだったが、値下げは一部の利用者向けにとどまっていた。
auは本格的な値下げに踏み切ることになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00050133-yom-bus_all

【いい大人が格安スマホに良く分からんSIM使ってると「あっ・・底辺だ・・」って心の中で思っちゃうよね】の続きを読む

【韓国の小室哲哉がプロデュース】オリコン1位!TWICEの人気は本物「TTポーズ」が日本の女子に人気爆発
1: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/07/08(土) 18:25:55.28 ID:iFToyFUB0.net BE:299336179-PLT(12500) BE:299336179-PLT(12500)


「韓国の小室哲哉」がプロデュース

 フックのある曲、キレのいいダンスとはギャップがあるユルユルなトーク、加えて日本人メンバーがかもし出す親近感。だが、それだけでは群雄割拠の芸能界で頭一つ抜けることは難しい。

 TWICE人気の背景を語るとき、忘れてはならないのが、所属事務所JYPエンターテインメントの創業者であり音楽プロデューサー、「韓国の小室哲哉」とも呼ばれるパク・ジニョンの存在だ。

 TWICEは、実力派ソロシンガーRain(ピ)や日本でも人気を博したボーイズグループ2PMなどを手がけた韓国屈指の名プロデューサーであるパク・ジニョンが仕掛けたサバイバルオーディション
番組『SIXTEEN』から誕生したのだ。

 『SIXTEEN』は、韓国のケーブルテレビMnetとインターネットのNaverTVで2015年5月から7月まで放送された。JYPエンターテインメントの練習生16名に、7つのミッションを課し、
ふるいにかけて脱落者を出す。

 能力に応じてメジャーとマイナーにグループ分けし、メジャーグループには芸能人レベルの待遇(レッスンは午前9時~午後9時、食事はフルーツや肉をたっぷり)、
マイナーには練習生レベルでの待遇(レッスンは午後9時~午前9時、食事は生の白菜のみの時も)を与えるという天国と地獄。

 韓国ではBIGBANGや2PMなどサバイバル形式の番組を通じてデビューしたボーイズグループは多々あるが、ガールズグループでは異例のこと。放送当時、10代を中心とした女の子たちの
過酷なバトルを全面公開するサバイバル番組には「残酷すぎる」と批判の声が上がる一方、大きな注目が集まった。

 「JYPの事務所のカラーはそのままに、一歩進んだガールズグループを作る。選考基準は他の事務所とはだいぶ異なる」というパク・ジニョン。デビューまでの競争倍率は1000倍。
バトル開始直前、パク・ジニョンは緊張で笑顔がこわばる16人に対し、「欲しい人材」についてこう明かした。

 「スターに必要なのは、歌とダンスだけじゃない。実力よりも人格を重要視する」

 実は、この『SIXTEEN』を私は10時間イッキ見してしまった。面白くて、止まらない。単にアイドル養成という意味だけでなく、自らに重ねてハッとさせられる要素がちりばめられていたからだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170708-00052235-gendaibiz-kr&p=2

【記事タイトル【韓国の小室哲哉がプロデュース】オリコン1位!TWICEの人気は本物「TTポーズ」が日本の女子に人気爆発】の続きを読む

【島根】「地味で分かりにくい」石見銀山、観光客減少…世界遺産登録10周年
1: コモドドラゴン ★ 2017/07/09(日) 07:12:44.55 ID:CAP_USER9.net

 世界遺産登録から2日で10周年を迎えた島根県大田市の石見銀山遺跡。

 同市の竹腰創一市長は6月の記者会見で「地元の地域愛が基本にあって、(登録や保全・活用)が前進した」と話し、住民による町の活性化を評価したが、登録時の爆発的なにぎわいは落ち着き、観光客数は減少傾向にある。訪問者を増やし、新たな魅力を伝える鍵は何か。課題と展望を探った。

 県観光動態調査によると、世界遺産登録の翌年にあたる2008年、銀山の坑道跡である龍源寺間歩まぶへは年間36万3814人が訪れたが、16年は当時の約28%にあたる10万1607人に落ち込んでいる。出雲大社の本殿遷座祭が営まれた13年には一時的に回復したものの、減少傾向にある。

 竹腰市長は銀山観光について「駐車場に車を止め、徒歩や自転車を使う旅行スタイルが定着しつつある」と話す。だが、駐車場のある石見銀山公園から、龍源寺間歩までの片道2・3キロは、誰もが楽に移動できる距離ではない。

 観光車両は入れないため、訪問者の移動は徒歩か有料のレンタサイクル、ベロタクシーのみ。夏場や雨天時の散策は、体力的に厳しい上、長距離歩行が困難な高齢者や、障害者にとって、気軽に見学できる場所とはいえないのが現状だ。

 市は6月23日から障害者と介助者を対象にした電気自動車(EV)で、同公園―同間歩間を運行する実証実験を始めた。11月26日までの週末を中心に行い、適切な移動補助の検証を行う。

 観光客からは、石見銀山遺跡は「地味で分かりにくい」という声も寄せられてる。石見銀山資料館の仲野義文館長は、1日に同市で開かれた石見銀山学講座で、「展示物や展示方法などについて何が原因か検証する必要がある」と述べた。

 一方、石見銀山ガイドの会などによると、この10年間で、自身で歴史などを調べ、現地で説明を聞きながらより深く学ぼうとする人たちの姿は目立つという。

 竹腰市長は「(観光客が)増えるのは大事だが、滞在時間をいかに増やすかも大事な視点」と話す。当初より観光客の滞在時間が長くなっているといい、「周辺のホテルや旅館に泊まってもらうことで、周囲の活性化につながる。滞在型の観光を目指すべきだ」と述べた。

 他県からの観光客は、松江城や出雲大社のある東部に集中し、石見銀山遺跡を含む西部への誘客増は県の課題でもある。県などは14日から、特別展「石見銀山展 銀が世界を変えた」を古代出雲歴史博物館(出雲市)と、石見銀山資料館の双方で同時開催する。1枚の入場券で両展を見学できるようにして現地への誘客を促す。

 溝口知事は2日の記念式典で、「市と県が一体となって遺跡の価値を国内外に広く伝え、継承する」と述べた。その言葉通り、県、市と住民が次の10年も遺跡を守り、生かすための取り組みが求められている。(佐藤祐理)

http://yomiuri.co.jp/economy/20170709-OYT1T50013.html
http://yomiuri.co.jp/photo/20170709/20170709-OYT1I50001-1.jpg

【【島根】「地味で分かりにくい」石見銀山、観光客減少…世界遺産登録10周年】の続きを読む

『マツコの知らない世界』で放送された「号外の世界」の貴重な資料8点を紛失 TBS被害者ヅラして警察に
1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/09(日) 12:13:20.45 ID:UO5uw4VT0●.net BE:878898748-PLT(16000) BE:878898748-PLT(16000)


2016年10月18日に放送した『マツコの知らない世界(TBS系)』にて特集された「号外の世界」で、
ゲストの小林宗之さんから借りていた貴重な資料の一部を番組側の不注意で紛失していたことが分かった。

無くなった資料は8点で、TBS側が2016年12月5日に赤坂署に紛失届を提出済み。
しかし現在も資料は見つかっておらず貴重な資料は小林宗之さんの元に戻ってきていない。

TBS側は小林宗之さんと和解していると番組ページで告知しているが、引き続き紛失した号外資料を捜索するという。

http://gogotsu.com/archives/31074
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/001-31.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/002-23.jpg

未返還資料
1,明治17年8月30日付東京日日新聞葉書号外
「清佛要件の電報を特に御報申上候」
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/02-3.jpg
2,昭和16年12月8日付 名古屋新聞号外
「英米と戦闘状態」
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/03.jpg
3,昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/04.jpg
4,昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/05.jpg
ほか4点

【『マツコの知らない世界』で放送された「号外の世界」の貴重な資料8点を紛失 TBS被害者ヅラして警察に】の続きを読む

このページのトップヘ