横浜市の行政区域(町丁)では面積が最大の泉区「和泉町(いずみちょう)」で、町の“分割”が
相次いでいる。広大なうえに宅地化が進み地番表示が複雑になったためで、21日からは一部が
「和泉が丘(1~3丁目)」になる。今後も地名変更が予定されており、戦前から続いてきた「町」は、
急速に進む都市化の波を受けている。(池上由高)
和泉町は南北約6キロ、東西約1・5キロにおよび、面積は7・995平方キロで西区(6・98平方キロ)より広い。
市内に約1370ある町丁の中では最大で、2番目の栄区上郷町(4・206平方キロ)を大きく上回る。
人口も中規模町村並みの約4万3000人にのぼり、地番は7900番台まである。
田畑や林が広がる地域は、相模鉄道いずみ野線「いずみ中央駅」の開業(1990年)や
市営地下鉄「立場(たてば)駅」の開業(99年)などで宅地開発が進んだ。同じ地番で20軒程度の
住宅がひしめく場所がある一方、欠番が相次いだり隣接地の地番と大きく異なるところがあり、
「広すぎてわかりにくい」「目的地を見つけにくい」との指摘が上がっていた。
自治会や町内会長による検討委員会が町名変更の協議を進め、昨年10月、南部の
約0・5平方キロが「下和泉(1~5丁目)」になった。「和泉が丘」(約0・53平方キロ)への
変更は第2弾で、約2000世帯が対象となる。
検討委会長の日並勇・和泉中央連合自治会長(73)は、「『和泉町』の地名に愛着を
持つ人もいるが、新しく移住してきた人が9割にのぼり、市街化された地域ではわかりやすく
便利な住居表示が必要になった」と話す。2017年までに県道22号周辺の約1・9平方キロも
新しい町になる予定だが、相鉄いずみ野駅周辺は地番の混乱がなく、変更の予定はない。
日並さんは「新しくできる町にも『和泉』の名前を残したい」としている。
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20131020-OYT8T00036.htm
相模原も広すぎてわけわかんない。
東と西に分けるくらいにしとけ
地名を変えたら余計に混乱するだろ
「平成の大合併」の揺り戻し「平成の大分割」の始まりであった…
地番で住宅を特定しよう、という発想がそもそも間違っていると思う。
以前はここも含めて巨大な旧戸塚区だったからな
これでもわかりやすくなってきたほうだ
俺の住んでる市より人口多いな
札幌みたいに、南北を「○条」、東西は「〇丁目」で表示すればわかりやすくなるぞい。
ちょっとした市のレベル
俺が昔横浜に住んでた時は「戸塚区和泉町」だったんだけどな
一方、横浜市で一番狭いのは、栄区小菅ヶ谷町だろうな。
保土ヶ谷に人口少し分けてやれよ
俺、いずみ中央駅から長後街道を挟んだ住宅街に住んでるけど、
家畜の臭いに耐えられない。マジ失敗した。
陸の孤島のままでいればこんなことにはならなかったのに相鉄が悪いな
当初計画通りに長後接続にすれば良かったのに。
できた頃は糞田舎だったんだろうな
横浜は知らんが、つくばに昔住んでたときあのへんは一帯が農地だったせいで
えらく広い範囲が同じ番地だったりしたな。あんなかんじか。
「広すぎてわかりにくい」のはダントツで重慶市だろうな
石川県金沢市には、四十万六丁目まであるから問題ない。
泉区においてある、ホットペッパーは
横浜版じゃなく、湘南版なんだよ。
よろしい、鶴見は川崎にくれてやろう。
横浜ってGoogleでしか表示されない謎の町があるんだよな
泉区は肥やし臭いド田舎だぜ
横浜内陸問題は奥深い…
まだまだ農村部に宅地必要なのかねぇ…
十数年後には近くに新幹線の駅ができるかも
圏央道もわりかし近いし、相鉄は東横に乗り入れるし、将来は臨海・港湾部よりも交通は便利になる
豪雨時代になったことだし戸塚は鎌倉に返した方が良いね
カシオ皮を一市で観るようにしないと水害の責任の所在で揉めることになる
一歩裏手に入ると…産廃処分場も多い
歴史をたどれば、鎌倉郡中田村・上飯田村・下飯田村、高座郡今田村飛地・上和田村飛地だったんだから
一つにまとめている今の方が変と言えばへん
ものすごいローカルな話題だな
和泉川を歩いた時にはちょっと感動した
長後になってたらその先の駅が無い綾瀬も希望があったかもね
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